CSSD-S6T240NRG4Qを買いました

先月、東京へ遊びに行ったとき、TSUKUMOでSSDが安く売られていました。
自分の自作パソコンはHDDにOSを入れて使っていたので、SSDにするいい機会だと思って買いました。


購入したのはCFD製の『CSSD-S6T240NRG4Q』という商品です。
こちらの商品はTOSHIBA製のTLCチップを使用しています。
SSDのチップには3種類あって、今まではMLCという方式が主流でした。最近になって低価格が売りの『TLC』という方式が登場しました。
しかし、TLCという方式には寿命が短いという欠点があります。
ですが、毎日40GBのデータを書き込んだ場合、6年ほど使えるという計算だそうです。

毎日40GBも使わないし、6年も使うことが出来れば問題ないと思います。

箱の裏は保証書です


がっちりとした包装です


付属品はネジとスペーサーだけです。バルク品のため、余計なものは一切ありません。
SATAケーブルなどは自分で用意する必要があります。

スペーサーは結構丈夫で重いです


銀色一色のシンプルでかっこいいデザインです。
MacBookやZenBookなどのドライブと載せ替えるといい感じのデザインです。

安心のTOSHIBA製のチップを使っています

余計な飾りは一切なし!


肝心な速度もご覧の通り。今までのSSDとは変わらない速度です。
環境によって異なりますが、読み込みスピードは箱に記載されている通りの速度が出ています。
今までHDDを使っていた僕からすると、とても速く感じます。Windowsのロゴが表示される前にデスクトップが表示されます。それくらい速いです。

SSDは一度使うと、もうHDDには戻れないですね!



0 件のコメント :

コメントを投稿